フォト
無料ブログはココログ
©PETAPPA

携帯・デジカメ

2011年11月18日 (金)

IPhonから

iPhone4Sから初めての投稿テスト。

ずっとお休みしてたけど、またぼちぼち書いてみましょうか。

画像も入れてみましょう(^_^)


1321612759973.jpg


2008年4月 3日 (木)

MOOCS PLAYER

音楽ケータイの項で紹介していますMOOCS PLAYERは、現在配布が停止されています。下記URLを参考にしてみて下さい。

ただしいつまでできるかは分かりません。また自己責任でお願いします。

http://www.megaupload.com/jp/?d=BMMS76LR

質問がありましたらご一報ください。

 

2008年3月13日 (木)

ケータイを使いたおす・・・・

ケータイの話題を時々取り上げるが、現在の機種(910SH)にしてから随分と使い込んだ。そのメニューをざっと並べてみる。

まずは一般的にメール。通常のメールと少し違う使い方としては、 TODOとかRTMとかTwitterとか写真のアップとかがある。メールの文章作成時の辞書として、 関西弁や顔文字の辞書また近畿地方の地名や名所などが登録されている辞書も入れてあってかなり重宝している。

本当の辞書も入れてある。国語辞典(42,000語収録)、英和辞典(64,000語収録)、和英辞典(36,000語収録) この3つがあれば日常生活では充分利用価値がある。できれば漢和辞典も欲しいがそこまでは・・・・(笑)

良く使うものにやはりカメラがある。この910SHは500万画素のCCDカメラを搭載している。 ケータイ付デジカメと言われる所以ある。他のケータイについているデジカメとは比較にならないと断言していいかも。

次に音楽ケータイとしての使用だか、1GのマイクロSDに約100曲ほどを入れてあって400MBくらい。 ビートルズからモーツァルトまで入っていて電車通勤時にはかかせない。

ニュースや天気予報はYahooさんにお世話になっていて、ニュースは1日1回写真付きが朝に配信される。 天気予報は朝と午後の2回の配信がある。そのアイコンが待ち受け画面に表示される。

大事なのがカレンダーである。仕事がシフト勤務なので勤務と休みの管理には欠かせない。 以前のように戦略的な使用にはいたらないが結構使っている。リマインダ機能もあるので重宝する。
PCではGcal(Googlカレンダー)を使っているので、これとの連携はかなり研究しました。実際の流れは、 910SHからPCのOutlookへデータを移し、OutlookからGcalへとなります。 Outlookにデータをコンバート出来れば、そこからは色々とできるようです。 これは毎日やるのではなく数ヶ月の大まかなスケジュールの同期に使います。

日常でのカレンダー使用はThunderbirdとGcalを連携させています。 あまり知られていませんがこのThunderbirdのカレンダー機能はなかなか面白いし便利ですヨ。

アラームは毎日目覚ましに欠かせませんし、タイマーも台所で良く使います。 その他ではボイスレコーダーやテキストメモも使います。ちょっとしたメモには2つとも欠かせません。

また近くにPCがない環境の場合Gメールはケータイで閲覧します。これも以外と便利です。

あと私にとってかかせないのがアプリです。バッテリーの残量を%表示させるもの、 本体とSD上のファイル管理にTreeExplorer、その日のバイオリズム表示、テレビのリモコンにする機能、 テレビ番組表の閲覧ソフト等々ですが、もっとも使用頻度の高いものに簡易表計算ソフトがあります。

表計算ソフトは簡易なものですが結構使えます。私が作っている表は、バスや電車の時刻表、STRAC表、パスワード管理表、 仕事の各月シフト明細表、現金出納帳、住所録、Diaryなどです。簡単な関数も使えます。

でもケータイそのもので表を作成するのは大変ですので、PCで(エクセルでもマイツールでもいい) 作成してCSV形式に変換後メール本文に貼り付けて、自分のケータイに送信します。 ケータイ側でそれをコピーしてアプリに貼り付け表にします。手順はちょっとかかりますが、慣れたらさくさくできるようになります。

実は先日この逆をやってみたのです。つまりケータイで作った表をパソコンに送 りエクセルなりマイツールに取り込む訳ですが、 みごとにできました(笑)

さてこんな風にケータイを使いたおしている訳ですが、次に買うならもう端末ケータイにするしかないですネ。 最近いろいろいいものが出ていますので、それも楽しみです。

 

2007年9月25日 (火)

音楽ケータイ

日頃からipodが欲しいと思っているのだが、予算がないので手元の910SHを音楽ケータイにしてみることにした。まず携帯の取説を読んで大体のイメージを掴む。

ハード的には、まず携帯にSDを取りつける。これはmicroSDでそれなりの値段がするので、オークションを使うことにする。それと携帯用ステレオヘッドフォンが必要。これもオークションを利用。

SDもヘッドフォンも手頃な価格で入手できた。SDは1Gの容量。これでハード面はOK。次はソフトウエアーであるが、CDからPCへ音楽をDL後、このファイルを携帯で使える音楽ファイルに変換する必要がある。そのソフトウエアーを探してみる。まずアップルの「iTunes」、ほぼこれでいいと思えるがもう少し探してみることにした。すると「HOOCS Player」があった。いずれもフリーウエアで使える。ソフトはこの二つにした。また910付属のユーティリティーで「music manager」も使用する。

CDからPCへ音楽をDLする。これはその音楽の時間分だけの時間がかかるので、DLが始まったら他のことでもやって時間をつぶす。60分のCDだったら60分かかる。

次にPC内の音楽ファイルをiTunesに取り込む。意外と簡単。10コほどのファイルが取り込まれた。この過程でファイルは自動的にAAC形式に変換される。取込み速度は案外速い。

910をUSBコードでPCにつなぐ。同時に「music manager」も起動。「music manager」にiTunesからファイルを移動。この移動したファイルを携帯のSDへドラッグアンドドロップする。

CD→PC→iTunes→music manager→910SHという流れであるが、先に紹介した「MOOCS Player」を使うとmusic managerを介さなくても携帯へ取り込める。ただしSDへの書き込み場所が若干違うが全然問題ない。どちらかというとMOOCSの方が使いやすいかもしれない。

さて肝心の音であるが音質も問題ない。クリアーでいい音である。

案外と簡単に「音楽ケータイ」ができあがった。携帯のバッテリーが心配だったが、これも意外に減らないのでそう心配することはなかった。

 

2007年5月28日 (月)

携帯用HP

Kei
画像投稿用掲示板を作ったりしているなかで、無料のレンタルサーバーをもうひとつ借りたりした。結局サーバーはジャイアンくんのラクーカンを借りたので、この無料レンタルサーバーは使わずじまいになった。そこでこのサーバーを使って何か面白いことできないかなぁと考えてみた。以前一度挑戦したことのある携帯用のホームページをこのサーバーに作ってみることにした。公開するためのHPではなくて自分のファイロファックスがweb上にあるというイメージである。webシステム手帳である。

私のホームページビルダーはかろうじて携帯用のサイトにも適応しているので、これを利用することにした。
まず仕事のシフト表を作ることにして、そのエクセル版を会社からFDに入れて借りてきた。それをhtml形式で保存して携帯用のhtmlを作成。早速携帯からテストアクセス。うまく表示されたが何せ携帯である、一月のシフトを見るにはスクロールしなければならない。すると人名が見えなくなったりする。これでは実用向きではないので、月の前半と後半に分けて表示するようにした。これで何とか実用的にはなった。

次に掲載したいのがいつも不自由するバスの時刻表である。平日用や土曜用、日祝日用などの時刻表を持ち歩くことなんかしないので結構不便な時があるのだ。早速バス会社のサイトからウチのバス停に関係する時刻表を見つける。いろいろな行き先の時刻表があるので、行き先別に時刻表のソースをコピーして保存、それを携帯用に変換してHPに貼り付けた。同じ事を何度か繰り返して各行き先のバスの時刻表を入手し貼り付ける。

自分の携帯からアクセスしてみる。うん、納得できるできばえ。時刻表はきれいに携帯の画面上に掲載されている。これでいちいち調べる必要がなくなった。必要なときは自分のこのサイトにアクセスすればいい訳だ。

今回のところはここまで。まだいろんな活用が考えられそうである。日頃持ち歩くと結構便利なデータ類があるので、そんなものにも挑戦してみようと思う。ちょっとしたことから考えついたが、この非公開の自分用携帯サイトは便利で重宝かもしれない。

2007年4月13日 (金)

ケイタイ/PC

ケイタイが随分と古くなっていて、電池切れのままで家でしか使えないケイタイで、意味のないものになっていた。
カミさんがケイタイ屋さんに修理に行くというので一緒に行くことにした。気にいったのがあれば購入するつもりでいた。古くなって使えないのはケイタイだけじゃなかった、デジカメもダメになっている。HPを造るときに購入したもので100万画素。HP用にはこれで充分だった。そんな訳で私のアタマの中では以前からケイタイとデジカメがリンクしてしまっていた。カミさんが店員さんと話をしている間、展示されてる機種を眺めて歩いた。私のお気に入りはS社製でそこを中心に探していたら、これはいいかもと思えるのがあった。CCDカメラ500万画素の3Gケイタイである。うん、これならデジカメとしても申し分ない。ケイタイそのものの機能などはどこのでも似たり寄ったりであるし、
購入することにした。昨夜からさわっているのだがカメラにはズームもあるし充分である。そのうちここにも画像が登場するはずである。