フォト
無料ブログはココログ
©PETAPPA

パソコン・インターネット

2010年1月20日 (水)

X05から

ケータイからX05に変えてモバイル更新をどうしたもんか、、、と考えていたのですが、ググってみたらいいソフトがあったので試してみます。取り急ぎアップのテストです。

2009年5月16日 (土)

USBメモリーのドライブ文字を変える

USBをパソコンに突っ込むと、ドライブ文字がそのたびに変わる。
これをいつも同じにしたい。例えばいつも「Z」になるとか。

「スタート」からメニューを開き「マイコンピーター」を右クリック。

メニューから「管理」を選択。

左画面で「記憶域」→「ディスクの管理」を選択。

右画面に表示されるUSBメモリーを右クリックし、メニューから
「ドライブ文字とパスの変更」を選択。
「変更」をクリック、ドライブ文字を普段使わない「Z」や「X」にし「OK」
を押す。

これでUSBをさすといつもドライブ文字は「Z」とか「X」となる。

 

2008年4月 2日 (水)

逝っちゃった。

先日USBケーブルを抜き差ししていたら、突然ガキッっと固まった。ctrl+alt+deleteしてもビクともしない。仕方なく強制off・・・・・・・・・。そのまま二度と蘇ることはなかった。

ということでHDDを取替え、ただいま入院中のオイラのパソコン。昨年からよく働いてくれてた。ご苦労さんだったね。また蘇らせてあげるからね。もうちょっとまっててね。

パーソナルな使用なので大切なデータというものはないのだが、大切なアプリケーションは多々あった。パソコン自体の仕様をカスタマイズしていたものだから、同じような状態にするのは生半可な気力では・・・・・・・・・・さてどうなることやら。

 

2007年11月24日 (土)

OperaM2のテンプレート

OperaのM2でテンプレートを作ってみました。


1、Operaのメモ機能を利用する。

  メモにテンプレートの原案を書いておいて、メモから「送信」またはメッセージ作成画面で「右クリック」>メモの
  挿入でテンプレートを選択する。しかしこの場合「宛先」の入力は手入力となる。


2、ビューメニューから「テンプレート」を作成

  ビューメニューから「新規フィルター」>「テンプレートのプロパティー」>「テンプレート」と入力。
  フィルターのところに「テンプレート」フォルダーが表示される。

   次に「メッセージの作成」で「宛先」も入れてテンプレート原案を作成し保存。
  「草稿」に原案が保存されるので「草稿」を開き原案となるメッセージを選択してフィルターの下にある「テンプレ
  ート」にドラッグアンドドロップする。これで「テンプレート」フォルダーにメッセージが保存される 。

  テンプレートフォルダー中のメッセージを使う場合はメッセージをダブルクリックする。
  「宛先」もちゃんと入っている。

  以上なのですが、よく考えると結局「草稿」に原案を保存して使うと原案そのものが無くなってしまう。
  そこでビューメニューから「テンプレート」フォルダーを作って、そこに草稿にあるメッセージをD&Dして置いて
  保存しておくと、何度使っても「テンプレート」内の原案は無くならない、ということです。

  というような考え方なんですが、分かりますかね?

2007年11月19日 (月)

ThunderbirdとLightningとGoogleCalendar

 ThunderbirdのアドインLightningにGoogleCalendarをシンクロさせる方法です。

 あらかじめProvider_for_google_calendarもインストールしアドインに入れておきます。

  ここでGoogleカレンダーを表示し、カレンダーの管理>カレンダーの設定>
  Lightningとシンクロさせたいカレンダーをクリック。
  カレンダーの詳細>カレンダーのアドレス>

  XMLをコピーしておきます。

  Thunderbirdでカレンダーを有効にすると画面左側にCalendar Nameという窓が ありますので
 Calendar Nameの部分を右クリック>New Calendar>On the Network>Google Calendar>
 

 その下のLocationの窓にさきほどコピーした、カレンダーのXMLを貼りつける。>
 Googleアカウントとパスワードを入力して>完了

  以上でLightningとGoogle Calendarがシンクロします。
 スケジューの更新や修正はどちら側からでも可能です。 

2007年10月13日 (土)

画像

貧弱な容量の240Xに画像が貯まってきたので、何とかしたい。外部メディアに保存してしまえば簡単なことなんだが、なんせCDに焼く環境を持っていない。

そこでこの間から使っているUSBの空きに入れてみることにした。ぎりぎりだが何とか入ったがUSBがいっぱいいっぱいだ。256くらいのUSBをもう1本購入するかな。

バックアップ用としてGoogleのWebアルバムにも上げた。いつの間にか1Gまで容量が増えていたので難なくアップできた。こちらは全く相手まかせなのでゆる~いバックアップと思っています。

さて画像の話でもうひとつ。

910SHは500万画素のカメラが付いています。いやデジカメにケータイが付いていると言った方が分かり易いでしょうか。気軽に写真を撮れるのでケータイにも画像が貯まってしまいます。

USBケーブルを使ってパソコンに放り込む方法があるんですが、いちいちケーブルをつなぐのも面倒になります。1枚~2枚だったらメールに添付して・・・・・という方法もあります。

先日ジャイアンくんと飲んでたときに、彼が赤外線でパソコンに飛ばす方法があることを教えてくれました。そうだ!そういう方法がある。ThinkPadには基本的に赤外線通信が備わっているので、この方法を試してみることにしました。

ThinkPadのコントロールパネルで赤外線通信が有効になっていることを確認して、同じくコンパネで「ワイアレスリンク」を立ち上げ赤外線受信するフォルダーなどを設定。

いよいよケータイから送信。画像を1枚選び、ThinkPadの赤外線のところにケータイを近づけて「送信」を選び→「赤外線通信」をクリック。2~3回失敗したがパソコンが受信しますか?と聞いてきた。OKをクリックすると数秒で「受信しました」とメッセージがでた。

さきに設定した受信用フォルダーを見てみると、ちゃんとjpg画像のファイルが入ってた。転送は速いです、あっという間に転送しました。

連続転送も試しましたがこれはダメでした。でも1枚1枚は大変簡単にできます。面倒でもないです。これからは気に入った写真が撮れたらこの方法でパソコンに転送ですね。大成功でした。

 

2007年10月 5日 (金)

USBメモリー

職場でのパソコン環境がよろしくないので、USBメモリーを利用しようと考えた。容量は1Gも考えたがいつものことで容量があればあったで何でも放り込んでしまい、ドラエモンのポケットみたいになってしまいそうなので、その半分の512でいくことにした。

まずはブラウザでこれはOperaUSBを入れた。日本語版はないので日本語化した。最初は日本語化がうまくいかなかったが、ていねいにやったらちゃんとうまくいった。それとFirefoxPoretableも入れた。これも日本語化が必要だが、職場でのパソコンで使用すると日本語化しない。おそらく親Firefoxが入ってないからかな?よく分からんが職場のパソコンのWindowsは全くアップデートされてないからかもしれない。

OperaUSBは実に快調でサクサクと動きます。自宅のOperaとブックマークなどもシンクロさせたので、全く違和感なく使えます。むしろ普通のインストール版よりもいいくらいです。Verは9.23。

メールはこのOperaのM2を使うことにしました。これも問題なくGmailを使えます。メーラーは予備でnpopQも入れました。これはGmailにも対応できるようになっています。

これで職場でのメール環境はバッチリです。問題なくなりました。

その他にはExcelやWordはGoogleのOnlineソフトを使うことにします。OpenOfficePoretableも挑戦してみましたが、重くて容量食い過ぎで、512ではちょっと無理でした。

画像処理はIrfanView、2ch閲覧用にJanStyle、TXTエディターにTeraPad、圧縮・解凍にはLasa、それとSkype。Skypeは動くかな?と心配したが職場用のアカウントを別に取得してちゃんと動いた。

ほかに掲示板用にINCM、キャプチャー、Twiter用のTwit。Twitは自宅パソコンでは動かないがUSBに入れたらちゃんと動いた。それいらいTwitは自宅でもUSBから使ってる。ブログ作成用にBlogWriteも入れた。

大体こんなもんですね。これで容量は512の半分を使いました。これ以上は今のところ必要ないと思います。入れるとしても小さなユーティリティーくらいでしょう。

これで職場でのPC環境がサクサクになりました。こんなに便利に使えるのならもっと早くUSBを使えばよかった。

 

2007年5月15日 (火)

携帯対応画像掲示板

先日自分専用のアップローダを作って成功したが、同じようなやりかたで掲示板ができないか、それも携帯電話からも投稿できるヤツができないかと考えた。cgiでということになるが、まずはいいスクリプトを探すことからはじまる。いいスクリプトが見つかればもうそれは半分以上は成功したようなものだ。

運良くいいソフトが見つかった。作者にメールでスクリプトの配布を希望して、そのあとでcgiスクリプトが送られてくるようになっていた。それとcgiを置くサーバーは@niftyのラクーカンにした。これはジャイアンくんがレンタルしているもので、画像を扱うにはいいと思ったので借りることにした。

cgiをサーバーにアップして試す。IDやPWを設定してソフトを動かすが最初は画像のアップがうまくできない。スクリプトの書き換えが完全にはできていなかったので、注意深く書き換えを行い再挑戦。今度はうまくできた。PCからの文章と画像のアップは成功。さて問題は携帯からの投稿ができるかどうかだ。

私の携帯はソフトバンクだが、うまくアップできない。本文そのものの投稿はできたがまたもや画像のアップができない。あれこれやってみてもダメ。何が原因か分からない。もういちど携帯からアクセスしてみる。メニューに「案内」があったのでそれを何気なくみてみる。画像の送付後「掲示板の更新をクリック」とある。これは知らなかった。書いてあるとおりにしてみると難なくできてしまった。携帯から本文と画像を添付して掲示板へのアップロードができた。

私の携帯はカメラに特化していて、携帯付デジカメといった方が分かりやすい携帯である。この掲示板ができたのでこれからは撮った写真はこの掲示板にアップしておける。これだとみんなが見ることもできるしresもつけられる。そして誰でもアップできる。

さて次は何に挑戦しようか?

2007年5月 4日 (金)

アプロダ

メールに画像を添付するのではなく、文中にURLを貼り付けてそれをクリックすれば画像がみれる、という風にしたなと思っていた。時々自分のホームページに画像を貼り付けて、そこからURLを抽出しそれをメールに張ったりしていたが、しかし面倒である。画像のアップローダをなんとか自分で作ってしまうことはできないかと思っていた。つい先日のことだがジャイアンくんがラクーカンをレンタルした。そこにINCMで巡回可能な掲示板を設置しようということで、ID、PWなどを聞いたのでラクーカンの中身を覗いてみたら容量は違うが私のホームページのサーバーと中身は同じだった。ラクーカンの掲示板が完成し巡回もできるようになったので、私も自分用の掲示板を私の貧弱なサーバーに作ってしまった。これもみごとINCMで巡回できた。そして昨日だが、もうついでのことだアップローダもそのサーバーに作ってしまえと思い、手頃な画像アップローダの原型を探したら適当なのがあったのでそのcgiをサーバーに放り込んで、パーミッションを変更して立ち上げて画像を入れてみた。そしてアップローダは思いの外うまくできた。画像を放り込んだらURLもちゃんとはき出してくれる。こんなにうまくいくとは思っていなかった。自分専用のアップローダがなんと半日でできあがった。思わぬ副産物である。

2007年4月 7日 (土)

Gmail

ある掲示板を見てたら、しきりとgmailという言葉が出てくるので検索してみた。な~んだGoogleのwebメールだった。興味本位でアカウントをとってみる。Operaでは最初うまく表示できなかったが、しばらくしたら正常に表示されるようになった。なんと2.7GBも容量があるという。使い勝手は悪くない。容量が充分すぎるのでここにメールを集められたらな~と思い、他のアカウントも設定できるかと調べたがそういう項目はない。ならば他のメーラーから転送でもできればいいが、今あるメールを全部転送となるとこれまた困ってしまう。いろいろ調べたらなんとGmailへメールを飛ばすツールがあるようだ。外国のソフトだった。さっそくDLしてみる。当初はうまく作動しなかったがやっと動き出す。しかし大量のメールを飛ばすのには時間がかかりすぎる。数通を試してちゃんと飛ぶことを確認してここで中断。そんな時「Gmailの使い方」というサイトを発見。読んでみるといろんな使い方があって面白い。しかしなんとしても他のアカウントの設定ができなければその面白さも半減する。ところがあるところに英語表示のGmailにはその設定項目があると書いてある。さっそく英語表示のGmailを見てみる。あったあった、すぐに他のアカウントを追加設定してみる。だめだぁ日頃使っているメールサーバーをサポートしていないと出た。残念!。この設定はしばらく我慢するとしてGmailを使うことにした。大容量にして検索機能が充実していて魅力的である。振り分け機能もフィルターとラベルを利用すると簡単でしかも強力。迷惑メールはほぼ100%近くブロックする。すっかりGmailファンになってしまっていた。そんな中ある日(つい先日)「日本語版Gmailに新サービス、アカウントの追加機能ができる」とあった。やったぁ早速Gmailに行ってみる。あったあった、追加のアカウントが5つまで設定可能とある。アカウントを2つ設定して受信をクリック。やったぁ!他のアカウントのメールがどさっとGmailに入って来た。バンザ~イだ。このGmailにはアーカイブというのがあって、貯まったメールはこちらに移動させておけば勝手に保管してくれる。検索するときはちゃんとここから探してくれる。しかもスレッドになって。Gmailの容量2.7GBは他にも利用できる。Gmail Driveというのがあって、パソコンのひとつのDriveとして利用できるようになっている。そんな訳でこのGmailにはまってしまっている今日このごろ。

より以前の記事一覧